お知らせ

助成金のご案内(被災地支援活動ボランティアの方へ)

/ お知らせ

令和6年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」で被災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。

稲沢市社会福祉協議会では、18歳以上の稲沢市在住又は在勤者のかたで、能登半島地震の被災地で活動されるボランティア活動者に対して、活動日数に応じて活動費(1日につき5千円。最大5万円まで。)を助成します。
被災地支援活動助成金の対象要件など詳細についてはチラシでご確認ください。

なお、令和6年2月6日現在、石川県内における被災地ボランティア活動への参加には事前登録が必要となります。

被災地の復旧・復興には、ボランティアによる息の長い支援が必要ですので、引き続き、皆様のご支援よろしくお願いいたします。

【被災地支援活動助成金】

■申請受付/毎年4月から翌年3月まで
■助成金額/活動1日につき5,000円 *年度内の助成金の上限額は5万円(10日間の活動)
■対象者/次に掲げる要件をすべて満たすかた
1.18歳以上の稲沢市在住又は在勤のかた
2.稲沢市市民活動支援センター・ボランティアセンターに個人ボランティア登録をしていること
*未登録の方は申請前にご登録が必要です。登録手続きは窓口又はWEBでのご登録が可能です。
3.被災地の社会福祉協議会が運営する『災害ボランティアセンター』の活動証明書を得られること
*社会福祉協議会や自治体等が運行する無料のボランティアバスに乗車し、被災地で行うボランティア活動は助成金の対象にはなりませんので、ご了承ください。
4.活動先の被災地は、稲沢市役所から活動先となる市町村の庁舎所在地までの直線距離が片道30㎞以上離れた地域であること

【災害ボランティア等に関する情報】

◆全国社会福祉協議会(被災地支援・災害ボランティア情報)
https://www.saigaivc.com/

◆災害時、復興支援に関わるお役立ち情報
認定特定非営利活動法人レスキューストックヤード
https://rsy-nagoya.com/volunteer/benri.html#1

【お願い】
・被災地でのボランティア活動をご検討の方は、必ず現地に行く前に地元の社会福祉協議会でボランティア活動保険(天災プラン)にご加入のうえ、ご参加をお願いします。
・被災地への支援物資については、稲沢市社会福祉協議会では受け付けを行っていません。